車のガラス屋さん

車のガラス屋さん

 

皆様 こんばんは(#^^#)

f:id:iagblog:20210327012218j:plain


今日は、ポカポカ陽気で過ごしやすい

一日でしたね。

先日、親分行きつけのお店へ

桜の季節だからか、気になるお酒が。。。もちろん

好奇心旺盛の親分は、そのお酒をチョイス

桜の花がコップにヒラリ。。。綺麗 Yちゃんはお酒飲まない&運転手なので

見るだけですが(;^ω^)古くから愛されてきた歴史ある花だけに心穏やかになりますよね。桜の花言葉には”美”の漢字がよく入ってますが『精神の美』『優美な女性』『ごまかし』など。。。花言葉の由来で、アメリカの初代大統領ジョージワシントンが父親が大切にしていた桜の木を誤って切ってしまった事を正直にいったと言う事からつけられた。とか女性の美しさに例えてつけられたとか。。。何かの本で読みましたが

いっぽう実は桜の花言葉に悲しいイメージももたれていて、フランス語の花言葉の意味からきているそうです『私を忘れないで』桜が散るさまを別れの時と重ね切ない花言葉になったとか。。。確かに 満開の時は綺麗ですが、桜が散りはじめると寂しく感じたりしますよね。昔の方は色々な思いで花言葉をつけられたのでしょうね。ソメイヨシノは江戸時代に染井村の植木職人さんが交配させてつくられた品種らしいですよ。

綺麗なものには毒がある・・・などよく言われますが桜もそうですよね

桜は花びらではなく葉っぱに「クマリン」と言う毒を生成してますが、しおずけ等をして少し食べる分には影響はないらしいですよ だから桜の木の下には雑草が少ないんですって。。。今年はお花見できるんですかね・・・満開の時期にゆっくり見ていたい

お花ですよね。